本文へスキップ

お問い合わせは

E-mail shima@island-matsuyama.com

活動報告HEADLINE

第3回 お大師参りウォーキングin睦月島 平成21年4月12日


今年も、睦月島で「お大師参りウォーキング」が行われました。当日は晴天に恵まれ、島内外から300人以上の人々が参加しました。

 船の便に合わせて2便で到着した方々が、四国88ヶ所コース、西国33ヶ寺コース、名所巡りコースにわかれて、2〜3時間の行程を歩きました。それぞれのコースには地元のガイドが付き添いました。

 途中それぞれのコースに設けられた、お接待所では地元の方々が前日から準備した「しょうゆもち」「いなりずし」「寒天ゼリー」が振る舞われました。

 お昼には、予約が必要でしたが、鯛飯たこ飯、てんぷら、さば、ひじき等の地元の食材満載の手作り弁当もありました。

 おみやげに用意した。鯛飯、たこ飯、山菜おこわ、にいな、さざえ、しょうゆもち等もほぼ完売したそうです。



 このイベントには、お接待やお弁当の準備から当日のガイドまで、睦月島の島民1/3以上の人々がかかわりました。御苦労さまでした。
 
 後日、自称参加者一番の年長者・松山市の岩崎さんより、うつくしい島だったこと、お接待等思ってもいなかったこと、大楠のある寺には歴史を感じたことなど、感謝のお葉書をいただきました。ありがとうございました。

 2年前のウォーキングの様子